ばにきゃん

<   2013年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

HIRO@福重

どうしても食指が向かず

未訪麺だった「HIRO」。

豚骨やってる!

ということで、

そしてたまたま通りかかった!

ということで。(笑)

b0179004_1752932.jpg
b0179004_1754490.jpg


あらまぁ、

恐らく店舗でスープは

炊いてないとは思いますが、

想像より悪くないです。

アブラ多めで

ネットリした舌触りですが、

骨っぽさもあります。

ゆで卵やキクラゲなど

トッピングもしっかりしていて

それで価格は399円。

近所の学生さんは満足できる

味と価格ではないでしょうか。

「HIRO」
【場 所】福岡市西区福重4-5-9
【時 間】11時半~24時
【休 み】月曜
【価 格】399円
【評 価】7.5

by taronobu-hime | 2013-07-26 19:03 | 福岡市西区 | Trackback

きらら@豊浜

お宝系でコチラの支店。

我ながら厳しいこと言ってますね(笑)

なのであまり期待せずに、

残務処理担当ということで

久々に小金ちゃんを連れての訪麺です。

b0179004_17463899.jpg


あのぉ・・・

すみませんでした。

b0179004_17473731.jpg


あの薄っぺらさは皆無、

しっかりした豚骨感ながら

いたずらに濃すぎず適濃。

パキッとした麺、

食べごたえあるチャーシュー、

マジすかっ!?

b0179004_17491281.jpg


美味いじゃ (゚д゚lll) ないっスカ!!←パクリ

こりゃぁ、いちばん星も

再訪必須となりましたよ。

「きらら」
【場 所】福岡市西区豊浜2-3-4
【時 間】11時~21時
【休 み】火曜
【価 格】500円
【評 価】8.5

by taronobu-hime | 2013-07-23 19:43 | 福岡市西区 | Trackback

みのる@鳥栖市

武蔵系だけでなく、

佐野JAPAN系までも九州に!

その名も「みのる」。

まさか実名まで語るとは

よほどの自信か信者という表れかと。

b0179004_1345387.jpg


ちなみに佐野氏の「支那そばや」は

2008年にラー博に訪麺して以来ですが、

いまでもあの衝撃は忘れられません。

あの佐野イズムを受け継ぐとあれば

当然期待度もMAXとなるわけです。

こちら「みのる」は

昼は麺主体のメニュー構成、

ところが夜は居酒屋チックメニュー(笑)

b0179004_1352378.jpg



b0179004_13523638.jpg


おぉっ!!

ビジュアルは確かにアレです。

くぅっ!

旨味やキレなど、

確かにそれっぽいですが、

九州の醤油系ラーメンにありがちな

”甘味”これがやはり勝ってます。

せめて醤油もシャープなものにして

鶏油で甘味をカバーするほうが

いいと思うのですが。

b0179004_13545458.jpg


そして圧倒的に違うのが麺。

しなやかかつ奥で伸びのある

佐野麺ではなく、弾力重視の麺。

悪くはないのですが、佐野麺が

凄すぎるということで(笑)

しかし、これを食べたのも

去年の10月・・・(爆)

個人的には好きなジャンル。

佐野イズムの店があるだけでも

ありがたい話なので

もう一回確認しに行ってみるとします。

「みのる」
【場 所】佐賀県鳥栖市大正町778-5
【時 間】11時半~14時 18時~23時
【休 み】水曜
【価 格】650円
【評 価】8.0

by taronobu-hime | 2013-07-22 19:41 | 佐賀県 | Trackback

白樺山荘 本店@札幌

札幌2軒目、

以前ラースタにも入店していた

「白樺山荘」です。

やはり本店を訪れない限り、

既食とは言えないのでマスト訪麺です。

というか北海道の土地を舐めてました。

地図上、札幌ドームの近くだったので、

ドームから歩きましたが、

ざっと1時間もかかりました。

まぁ、これでガッツリ味噌ラーメンに

標準を合わせられたというものです(笑

b0179004_14253783.jpg

b0179004_14255757.jpg


印象はラースタとほぼ変わらず。

スパイシーさが若干強めかな。

森住製麺の太縮れ麺、

さらに角切りチャーシューや

大きなキクラゲなど、

全てに存在感があり

食べごたえ満点!!

ゆで卵無料も相変わらずで嬉しい。

あぁ、来れてよかった。

「白樺山荘 本店」
【場 所】札幌市豊平区平岸3条13-7-12
【時 間】11時~20時15分
【休 み】なし
【価 格】750円
【評 価】8.5

by taronobu-hime | 2013-07-13 19:07 | 北海道 | Trackback

白樺山荘 本店@札幌

札幌2軒目、

以前ラースタにも入店していた

「白樺山荘」です。

やはり本店を訪れない限り、

既食とは言えないのでマスト訪麺です。

というか北海道の土地を舐めてました。

地図上、札幌ドームの近くだったので、

ドームから歩きましたが、

ざっと30分近くもかかりました。

まぁ、これでガッツリ味噌ラーメンに

標準を合わせられたというものです(笑

b0179004_14253783.jpg

b0179004_14255757.jpg


印象はラースタとほぼ変わらず。

スパイシーさが若干強めかな。

森住製麺の太縮れ麺、

さらに角切りチャーシューや

大きなキクラゲなど、

全てに存在感があり

食べごたえ満点!!

ゆで卵無料も相変わらずで嬉しい。

あぁ、来れてよかった。

「白樺山荘 本店」
【場 所】札幌市豊平区平岸3条13-7-12
【時 間】11時~20時15分
【休 み】なし
【価 格】750円
【評 価】8.5

by taronobu-hime | 2013-07-13 19:07 | 北海道 | Trackback

まるは健松丸@札幌

去年10月に渡北、

そう、クライマックスシリーズで

悔しい思いをしたわけです。

しかし小久保選手の最後の打席が

見られて幸せでした。

その帰り、

どうしても訪れなければならなかった

こちらを訪麺。

北海道屈指の濃厚豚骨とあり、

南は九州福岡の味が北海道で

どうなるのか?

確認です。

b0179004_13235100.jpg


結果から言います。

圧倒的な濃度に

パンチ一発ノックアウト!!

もう液体ではありません。

ポタージュでもありません。

こんな感じです。

b0179004_1334563.jpg


これまでのラーメン人生の中で

これをしのぐ濃度のものはありません。

当然、豚豚しさも炸裂、

容赦しないとはまさにこのこと。

ズシンと胃にもたれかかりますが

抜群にウマスなのも確か!!

なのでこのままでは帰れません。

b0179004_1310728.jpg


続いて豚骨魚介の”中華そば”も。

先ほどより濃度は低いものの、

福岡で言えば軽く西谷家を超えるレベル。

故に魚介の存在が薄い印象。

そしてもう一杯、限定の”柚子塩”

b0179004_13143612.jpg

b0179004_1325593.jpg


濃度を落としながら食べているのに

物足りなさは皆無、

しっかり旨味と塩分と柚子の

バランスがいい一杯でした。

全てに置いて規格外の出来、

北の大地の懐の大きさを痛感しました。

などと書きましたが、

こちら先月末、店主他界により

閉店されたとのこと。

本当に本当に残念でなりません。

長谷川店主、お疲れ様でした。

安らかに。

「まるは健松丸(閉店)」
【場 所】札幌市中央区南4条西5-6

by taronobu-hime | 2013-07-11 19:57 | 北海道 | Trackback

いっき@薬院

某有名長浜ラーメン店出身で、

まさかの豚骨魚介を提供するという

冒険心満載で話題になった「いっき」。

オープン当初は多々方面から

批判的意見が多かった記憶がありますが

蓋を開けてみれば、

閉店する店も多い激戦区で、

立派に営業を続けています。

b0179004_13432526.jpg


周囲の意見に大きくブレず、

新たな試みを試しつつ、

己を信じて継続する・・・

こうした店があることは

ダ麺県福岡にとって

大事なことなのかもしれない。

つけ麺自体、4年前とは

全くもって別物なほど

ウマスになってました。

「いっき」
【場 所】福岡市中央区薬院2-2-2
【時 間】11時半~15時 18時~21時
     ※金土は~23時まで
【休 み】日曜
【価 格】650円
【評 価】8.0点

by taronobu-hime | 2013-07-10 19:37 | 福岡市中央区 | Trackback

八ちゃん@薬院

恐らく八ちゃんだと…(爆

b0179004_17274663.jpg
b0179004_1728318.jpg


ベロンチョではありましたが、

恐ろしくワシワシ食べた記憶が…

体がこのアブラを

欲していたのでしょう、きっと。

「八ちゃん」
【場 所】福岡市中央区白金1-1-27
【時 間】21時~2時半
【休 み】水曜・日祝
【価 格】700円(税別)
【評 価】8.0

by taronobu-hime | 2013-07-09 19:22 | 福岡市中央区 | Trackback

福重家@福重

b0179004_11402963.jpg


最近頻度高め。

b0179004_1141209.jpg


だんだん

ブレを楽しめるようになってきた。

「福重家」
【場 所】福岡市西区福重2-4-21
【時 間】10時~22時
【休 み】水曜
【価 格】480円(税別)
【評 価】8.5

by taronobu-hime | 2013-07-09 18:36 | 福岡市西区 | Trackback

伊都商店@警固

西谷家の系列店。

開店当初は割とライトでしたが

何でも結構な濃厚系になった

ということで。

b0179004_13373859.jpg


b0179004_1338079.jpg


わおっ!

確かに濃い!

しかし西谷家のような

骨粉ザラザラ系ではなく、

豚脂をしっかり乳化させた印象。

これはこれでウマス!

さすが富田さん、

街中で、この濃度が出せるのは

素晴らしいことだと思います。

b0179004_13411661.jpg


こちらは中華そば。

これはまぁ・・・

鶏と野菜ベースなんですが、

第一印象は”甘い”。

やっぱ醤油のせいかな。

「伊都商店」
【場 所】福岡市中央区警固1-13-1
【時 間】11時半~3時? 
【休 み】?
【価 格】各600円
【評 価】とんこつ 9.0
     中華そば 6.5

by taronobu-hime | 2013-07-06 19:30 | 福岡市中央区 | Trackback