ばにきゃん

<   2012年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

初代たけつぐ@佐伯市

大分市から佐伯市へ。

目的は、

ラーメンコンサルタントであり、

「渡なべ」等ラーメン屋も手掛ける

渡辺樹庵氏プロデュース「たけつぐ」。

b0179004_1735317.jpg


豊後水道で育った佐伯の魚を使った

つけ麺が食べられます。

店主の江藤氏は佐伯で割と有名な

青年実業家のようです。

で、早速つけ麺を。

b0179004_17405744.jpg
b0179004_17412091.jpg
b0179004_17413071.jpg


さすが樹庵さんというか、

何というか、

否の打ちようがないというか、

適度な濃度のつけ汁とか、

プリッと張りのある麺とか、

バランスも文句なし。

ですが良くも悪くも定番スタイル。

でも、佐伯でこれを食べられることが

意味があり、重要なんだと思います。

「初代たけつぐ」
【場 所】大分県佐伯市中村東町2-19
【時 間】11時~15時 17時~21時
【休 み】なし
【価 格】680円
【評 価】8.5

by taronobu-hime | 2012-08-29 19:32 | 大分県

トラの夢@大分市

折角Yさん宅泊呑み記事をUPしたので

その日からの大分麺を紹介。

まずは、大分県で濃厚豚骨として有名な

「一骨家」出身のコチラへ。

大将は何でも元芸人らしいです。

b0179004_1519569.jpg


店内はかなり獣臭が漂っています。

んでもってラーメン。

b0179004_15204776.jpg


あれれ?

期待とは裏腹に骨濃度は低め。

豚臭を漂わせた脂とタレ主体のラーメン。
b0179004_1524513.jpg


博多のRED暖簾の系統に近い印象。

「トラの夢」
【場 所】大分県大分市森633-5
【時 間】11時~20時
【休 み】水曜
【価 格】580円
【評 価】7.5

by taronobu-hime | 2012-08-25 19:12 | 大分県

佐伯宴2012夏@大分県


遅めの盆休みを利用して

大分麺食べ歩き。

しかし今回の旅の本当の目的は

この方との再会。

記者Yさんは、

佐伯に腰をすえ、

佐伯の地を愛し、

佐伯の人を愛し、

佐伯の食を愛す人。

約4年ほど前にブログを通じて

知り合いにならせて頂いたものの

1度福岡でお会いしたっきり。

「佐伯に行きます!」

という長年の思いがようやく実現しました。

b0179004_15411427.jpg


Yさんのブログでよく取り上げられる

「松の花」

佐伯の旬の食材を頂けるお店です。

刺盛
b0179004_154366.jpg


シマアジ、真鯛、サーモン、スマガツオ

タコ、そしてウニ。

全てが絶品!

特にシマアジはコリコリして

脂と旨味のバランスが素晴らしい。

b0179004_1545777.jpg


ほんでもってこの日に入荷したという

天然鮎の塩焼き。

b0179004_15455085.jpg


天然特有の甘みとほんのり苦味。

意外にもワインと合います。

その他の料理もウマスー!でした。

続いてYさん宅で泊呑み。

b0179004_15472714.jpg


Yさん母様特製絶品肉じゃがと泡盛が

今宵の記憶を遠ざけていき・・・





b0179004_15482998.jpg





Yさん、4歳男児と共に撃沈(笑



あまりにも楽し過ぎました。
次回はまた福岡で!

参加者募集(笑

by taronobu-hime | 2012-08-23 19:34 | 大分県

元次@薬院


毎週2位で訪麺してます。

でもラーメンより飲みが多いです。笑

b0179004_15202792.jpg


この日はつけ麺。

ねっとり舌触りのトロン系スープ。

ウマスです!

ランチ再開しました。

元さん、死なんごとお願いします。笑

「元次」
【場 所】福岡市中央区薬院4-2-12
【時 間】11時~15時 18時~29時
【休 み】なし
【価 格】750円
【評 価】9.0

by taronobu-hime | 2012-08-01 19:17 | 福岡市中央区