ばにきゃん

<   2010年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

新風@高宮(イベント最終日)

夢のような1週間も
あっという間に終了。

このイベントで、連日行列が出来ました。
これで、福岡県民も
旨いものを食べるためなら
行列にも耐えられるということが
実証されたと思います。

b0179004_0234691.jpg


食べ手に変化は見られました。




しかし・・・






More
by taronobu-hime | 2010-02-28 00:03 | 福岡市南区 | Trackback

ひるがお(せたが屋)@駒沢大学

※2月16日訪麺

イベント参加で、
最も大御所と言っても過言ではない
「せたが屋」。
ラーメンは食べていましたが、
つけ麺は未食だったので訪麺。

b0179004_23253525.jpg


もちろん繊細さは抜群ですが、
ラーメンよりも力強い印象です。
ホタテや鶏の輪郭がクッキリしてます。

b0179004_23255040.jpg


また、アオサの風味が素晴らしい!
スープの邪魔をせず、
しかし、しっかり磯の香りを主張。
バランスが絶品です。

b0179004_2326464.jpg


プリピロの太扁平麺も旨い!



この味が福岡に来る・・・、



そう考えるだけでワクワクドキドキです。
この奇跡のような現実を、もっと
福岡県民は喜ぶべきです。

【場 所】東京都世田谷区野沢2-1-2
【時 間】11時~14時半
【価 格】塩つけ麺750円
【評 価】9.0

by taronobu-hime | 2010-02-27 23:22 | 東京都 | Trackback

新風@高宮(イベント6日目)

イベント6日麺。

とうとうやってきました、
大御所「せたが屋」です。

ただ、せたが屋と言いつつも、
ネクストブランド「ひるがお」の
塩ベースです。

スープ丼がせたが屋、
麺丼がひるがお、
泣かせます!

b0179004_2383178.jpg


ネギやチャーシューなどに
仕様変更が見られますが、
それ以上に旨味が違う気がします。



正直な話、本店より旨く感じます。


b0179004_2384879.jpg


麺も若干違うようです。
縮れ具合が強く、肉薄な印象です。

b0179004_239193.jpg


繊細ですが力強い、
さすがの一言です。

これを食べて、唸らないなら、
味覚音痴と断言できるぐらいの味わい。

b0179004_2391337.jpg

※左が「せたが屋」店主、前島氏

【場 所】福岡市南区高宮1-14-13
【時 間】
12時~限定100杯
18時~限定100杯
【価 格】850円
【評 価】9.5

by taronobu-hime | 2010-02-27 23:01 | 福岡市南区 | Trackback

新風@高宮(イベント5日目)

イベント5日麺。

この日も訪麺できず・・・。

ということで三味線野郎の写真を拝借。

b0179004_22513277.jpg


渡辺店主曰く、「きび」ではなく、
セカンドブランド「ぶらり」で提供している
鶏白湯スープを使用。

食べたかった・・・。

by taronobu-hime | 2010-02-26 22:48 | 福岡市南区 | Trackback

新宿煮干 凪@新宿

2月14日訪麺

つけ麺まつりで参加する
「新宿煮干 凪」。
食べておかないと!と訪麺です。

そりゃぁ、スンゴイ超ニボニボです。
スープの表面がギラギラしてます。
もう煮干意外の何者でもありません。

b0179004_23435980.jpg


超扁平のいったんも麺も、
ゴリンとした太麺も、
ザックリ大きく切られたネギも、
やや強めのしょっぱさも、
煮干のエグ味も、
全てが計算。
まさにラーメンとはこうあるべきだ!
と言っている様な味です。


めちゃくちゃ旨いです!


これがラースタで食べられるなら、
ちょっと事件ですよ!

b0179004_2344148.jpg


【場 所】新宿区歌舞伎町1-1-10-2F
【時 間】11時半~15時 18時~28時
【価 格】煮干ラーメン750円
【評 価】10.0

by taronobu-hime | 2010-02-25 23:41 | 東京都 | Trackback

凪 SELECTION@ラースタ

本日プレオープンの「凪」。
つけ麺まつりに行く前に
東京の本店との違いを
確認すべく訪麺です。
というか店主の生田氏、
イベントとラースタオープンが
重なってます・・・。
大丈夫なんでしょうか・・・?
と思っていたら、
No.2の西尾さんが仕切ってました。

b0179004_23293632.jpg


メニューは・・・
あれ?
博多長浜式?
どうも「新宿煮干 凪」とは
様相が違います。

b0179004_23294873.jpg


注文したのは”特級豚にぼし”。

あきらかに新宿とは異なります。

b0179004_2330037.jpg


醤油しょっぱ系ではなく、
豚骨寄りの白濁スープ。
バランスはさすがにいいのですが、
ガツンとくるものはなく、
しいて言うなら「元助」のラーメンに
近い印象です。
トッピングの黒いのは魚の佃煮。
面白い食感と味の変化があります。

b0179004_23301184.jpg


イベントで生田氏と話した感じでは、
ラースタ店は凪の集大成的な店に
したいとのことで、
渋谷、立川、新宿などで提供してきた
ラーメンを限定などで食べられるように
したいとのこと。
そっか、だから「SELECTION」なのか。
ってHPに書いてあったわ(汗

でも・・・
長浜式って・・・

【場 所】福岡市博多区住吉1-1
【時 間】11時~23時
【価 格】特級豚にぼし700円
【評 価】8.0

by taronobu-hime | 2010-02-25 23:27 | 福岡市博多区 | Trackback

新風@高宮(イベント4日目)

つけ麺まつり4日麺。

今日は「凪」の日です。
東京で訪麺したのもこの日のため。
あの衝撃が福岡で食べられる
というだけでワクワクドキドキです。

b0179004_23262977.jpg


そして東京の衝撃そのままに
ニボニボ臭がドカンと漂います。
巨大煮干は愛媛産の瀬戸内海モノ。

b0179004_23154740.jpg


まずはピロピロの超扁平麺
”いったんも麺”にタレをかけてもらい
「麺の刺身」で頂きます。
プルプルピロピロとした食感が
たまりません。
おもわず酒が飲みたくなります。
通常の麺は、逆にゴリゴリとした
超ツワモノ。
このギャップが面白いです。

b0179004_2316088.jpg


つけダレは、そりゃぁもう、
ガツンとニボニボです。
まるで煮干をそのまま
カジっているような味です。
エグ味もここまでくると
旨味になるんですねぇ。
しょっぱさも絶妙。
コレより弱くても強くてもダメでしょう。

b0179004_23161286.jpg


ラースタ店はかなり煮干弱めで
豚骨よりなので、
是非コレを提供してほしいです。

b0179004_23162355.jpg


左から長崎「わげ」の楠葉氏、
「凪」の生田氏、「海鳴」の大久保氏、
「新風」の高田氏です。

【場 所】福岡市南区高宮1-14-13
【時 間】
12時~限定100杯
18時~限定100杯
【価 格】850円
【評 価】10.0

by taronobu-hime | 2010-02-25 23:12 | 福岡市南区 | Trackback

新風@高宮 (イベント3日目)

残念ながら訪麺できず・・・。

麺友の三味線野郎
写真を送って頂いたので掲載

武蔵家つけ麺

b0179004_16161979.jpg


家系らしく鶏油とかえしが効いた1杯。
麺にはこれまた家系らしく
キャベチャーがON。

見た目くどそうですが
意外にサクッと食べられたそうです。

by taronobu-hime | 2010-02-24 22:14 | 福岡市南区 | Trackback

新風@高宮(イベント2日目)

本日は「TETSU」DAYです。

というかラスト1杯でした(汗

手違いがあったとかで、
スープ丼は100均のものだとか(笑
しかし、麺丼が「102」なのは
マニアにはたまらないでしょう。

b0179004_23244489.jpg


b0179004_2325975.jpg


本日の麺はTETSUで
通常使っている自家製もの。
いいハリしてます。

b0179004_23251997.jpg


というかさすがの濃度です。
昨日の「けいすけ」より
トロみ強いです。
豚骨と魚介のバランスも絶妙ですね。
新風のマー油が加わっていますが、
スープがかなり強いので、
その存在が薄く感じました。
しかし、途中スゥッと口の中に広がる
ゆずの香りがしっかりサッパリ。

スープ割りで、
TETSUの特徴である焼き石が
なかったのは残念ですが、
やはり唸らせてくれる1杯でした。

b0179004_23252831.jpg


哲さん、福岡出店、
期待してますよ!!

2009年 
ラーメン 212杯
つけ麺 36杯
まぜそば 4杯

【場 所】福岡市南区高宮1-14-13
【時 間】
12時~限定100杯
18時~限定100杯
【価 格】850円
【評 価】9.5

by taronobu-hime | 2010-02-23 23:23 | 福岡市南区 | Trackback

新風@高宮(イベント)

b0179004_0185128.jpg


と思っていたら、
「博多新風つけ麺まつり」の
伊勢海老&渡り蟹の
ブレンドスープは
もっと旨かった!!

b0179004_019821.jpg


もっちりした絶品新風製の太麺は、
けいすけ本店とは全く異なる麺ながら、
濃厚甲殻スープとの違和感は全くなし。
まさにスキなしです。

しかも、本店で提供される
”ライスボール”まで。
けいすけさんの本気度に感動です。

b0179004_0192280.jpg


夕方の行列は福岡では
まさに驚きの現象!

b0179004_0193594.jpg


まさかの面子にシャッターが
止まりませんでした。

b0179004_0194430.jpg


これはこの一週間、
つけ麺しか食べられません!

2009年 
ラーメン 212杯
つけ麺 36杯
まぜそば 4杯

【場 所】福岡市南区高宮1-14-13
【時 間】
12時~限定100杯
18時~限定100杯
【価 格】850円
【評 価】9.5

by taronobu-hime | 2010-02-23 00:22 | 福岡市南区 | Trackback