ばにきゃん

<   2005年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

中華屋台 潤@西新

b0179004_23231334.jpg


新装開店後、足が遠のいていた潤。様々な人から「味が変わった」など言われ気にしていたが、やはり自分の舌で確かめなくては!と入店。ほぉ、以前のレイアウトはそのままに、清潔感あふれる店内となっている。ご主人も昔に比べ愛想がいいような・・・。最近近辺にラーメン屋が増えているからか?まぁ無愛想より気持ちがよいのだが。以前は居なかった若手の顔もある。ご主人に似ているから後継者か?麺揚げを若手の彼が担当し、盛り付けをご主人が担当していた。

b0179004_23233022.jpg


いつも中華そばを食べてみたいと思うのだが、結局「坦々麺くださぁい!」。相変わらず惚れ惚れする丼の表情にホッとしつつ、スープを啜る。間違いない!潤の坦々麺だ。丁寧にとられた鶏スープにほんのりの辛味と酸味、絶妙だ。麺も以前と変わらず細麺でパチッ!とはじける。うまい、ただうまい!もくもくと食べ続け一滴残らず平らげる。底に残る干し海老をかみ締めるのがこの麺の楽しみの醍醐味でもある。店の表情は変わっても味のこだわりは変えない!脱帽です。

福岡市早良区西新1-11
坦々麺 600円

by taronobu-hime | 2005-07-29 22:59 | 福岡市早良区

麺ズ赤のれん@奈多

b0179004_23215393.jpg


いやぁ、うまい!マジでうまい!ここのラーメンはかなり好み!HENOさんのブログで気になっていた店。数ある赤のれん系でも一線を置くうまさだと思う。たしかに昼時を外して行ったので、先客はなく正直ハズレるかな?と覚悟。ところが嬉しい誤算。意地を見せ付けられた。ここなら自宅から遠いが、わざわざでも行くかもしれない。旧三号線から志賀島方面に入り、踏切を越えて500メートルほど行った右手にある。

b0179004_2322975.jpg


元気が良い店主と従業員に迎えられメニューを見ると、天神やその他にある赤のれんとは違い、少な目の品数。これはラーメンにこだわっている事の現れだと勝手に思い込み、デフォルトを注文。実にシンプルである!最近、煮玉子やら何やらゴテゴテとしたラーメンが多い中、実にシンプルでいい。スープは透明度ど低いコッテリ感あふれるもの。啜ってみると、これまた実にシンプル!純粋に豚骨で勝負している。醤油ダレに頼っていない。口当たりはサッパリ。かといって弱くなく濃厚でパンチもある。

b0179004_23222314.jpg


驚く事に麺は平麺ではない。赤のれんと言えば平麺・・・、その概念が崩れた。コリッ!プリッ!歯ごたえバツグン!しかも小麦粉のいい香りが後から漂いスープと握手をする。絶妙だ。久しぶりに「うまい!」と思える店に出会えた。これだから麺は止められない。思わず「替玉くださぁい!」これまた絶妙。普段は塩辛くなるので入れないのだが、ほんの少しのラーメンダレを入れるとまたコクが増しGOOD!志賀島へ行く際は是非お試しあれ。

福岡市東区奈多1-2-13
ラーメン 450円
替玉 100円

by taronobu-hime | 2005-07-27 11:45 | 福岡市東区

本格中華料理 竹園@清川

b0179004_23203321.jpg


ラーメン390円のぼりに惹かれ・・・爆

b0179004_23205695.jpg


ふわんと醤油が香るそれが
やってきて食欲をそそる。
チャーシュー2枚にシナチク、
わかめに葱と390円とは思えないトッピング。
やや甘めだが優しい鶏の風味、
そして後から魚介系のパンチがやってくる。
白湯スープがいいのか、
あっさりとしているがコクがある。
麺は卵多めのちぢれタイプ。
もっちりしているが、湯切りが甘いのか
所々固まりがあるのが残念。

福岡市中央区清川3-13
ラーメン 390円
五目ラーメン 680円

by taronobu-hime | 2005-07-26 14:44 | 福岡市中央区

元祖長浜屋 支店@長浜

これはマズイぞ!最高にマズイ!

b0179004_23195134.jpg


福岡市中央区港1-2-1
ラーメン 400円

by taronobu-hime | 2005-07-23 14:46 | 福岡市中央区

暖暮 西新店@西新

b0179004_23182473.jpg


夜は中国大明火鍋城で辛い鍋と紹興酒をしこたま食べ飲みし、2件目バーでもしこたま飲み、帰ろうと思ったが麺が食いたくなり西新を徘徊・・・。二日市で人気を博し、西新にも進出してきた暖暮の看板が目に飛び込んできた。どちらも未食だったので当然即入店。店内はラーメンの店とは思えないほど小奇麗。壁には色々とうんちくが書かれている。読もうと思ったが、酒の力で目が回りそうだったのでやめた。

b0179004_23184493.jpg


とっても一蘭チックな表情を見せるラーメン、中央には辛味タレが乗っている。普通なら混ぜる前にスープを啜るのだが、酒の力により先に混ぜてしまった。しかもその後に撮影を思い出す始末・・・。いやぁ、酒の力は怖い。後悔しつつスープを啜る・・・。なんだか焦げ臭い?唐辛子のせい?カウンターの張り紙に目をやると漢方食材や中国薬味を使用しているとのこと。なるほど!そのせいか。でもしっかり化調の味が・・・。

b0179004_2319254.jpg


若干ゴワつきがある麺はスープとよく絡み、口の中へ流れ込む。コシもそこそこ、臭みもない。チャーシューは可もなく不可もなくといったところ。タレ、スープと麺の関係、うんちく加減、店の雰囲気・・・。それなりに個性はあるが、見事に一蘭を彷彿とさせる店だ。

福岡市早良区西新1-11-21
ラーメン 550円

by taronobu-hime | 2005-07-21 23:00 | 福岡市早良区

めんくいや@渡辺通

b0179004_2317042.jpg


”めんくいや”へ。
数々の雑誌やテレビで
紹介されているせいか満席。
活気に満ちた従業員が
あたふたと働いていた。
店内には所々にメニューが張られ、
その数に驚かされる。
一品ものも充実。
場所柄、仕事終わりでくる客が多いのだろう。

b0179004_2317193.jpg


見た目かなりコッテリそう・・・。
背脂ちゃっちゃ系の今時風。
スープを啜るとその脂のせいか、
かなり甘い。
麺は平均的な細麺でストレート。
スープとの絡みもよく、コリっとした食感。
全体的にまとまっている。


b0179004_23173581.jpg


チャーシューはかなり味が濃い。
味付けは悪くないが、あまり好みではない。
主張しすぎているように感じるからだ。
後口も意外にさっぱりとしているので、
女性にはいいだろう。

福岡県福岡市中央区渡辺通2-3-27
ラーメン 450円

by taronobu-hime | 2005-07-21 14:47 | 福岡市中央区

億万両 2号車@移動

b0179004_23151772.jpg


夜、トイレで頑張っていると嫁の声が・・・。「来たよ!」なんだ?と飛び出す!「来たよ!」なんだろう?と、外から懐かしいチャルメラのBGとともに車の移動ラーメン店が我が家の前に。ゆったりとしたスピードで周囲の民家を威嚇、その圧迫感に負け、つい「1杯くださぁい」。しかし、従業員のやる気が見えない・・・。注文しても”ありがとうございます”という気持ちがなさそうに感じる。車の内部は、ラーメン店のそれと同じ立派な設備。寸胴にスープを入れ、コトコトと火にかけ、たっぷりの湯で麺を揚げる。ほぉ、本格的だな。

b0179004_23153570.jpg

b0179004_2316176.jpg


チャーシューもトロリとして味付けも薄めでいい。どこかの有名チェーン店で食べるよりよっぽどいいかも?その他メニューでカレーラーメンなども存在した。

車で移動なので詳細不明
ラーメン 500円

by taronobu-hime | 2005-07-17 00:23 | 福岡市南区

拉麺帝国@大橋

b0179004_23144280.jpg


今日は南に下り大橋へ。以前から気に入っている「拉麺帝国」に入店。店内は木を基調とした相変わらずこじゃれた雰囲気、女性客を意識してのものだろう。店員も愛想よく好感がもてる。しかし、昼時と言うのにお客はゼロ・・・。場所柄学生が多いのだが、なんせラーメンが550円と、ちと高い。ランチがあり、ラーメンと唐揚げ2個、ご飯かおにぎりが付いて680円。迷うが替玉をしたいので単品で注文。薄めのスープに背脂らしきものが浮かんでいる。これはコラーゲンなんだそうだ。啜るとあまぁい風味が鼻を抜ける。が、以前よりベタつきがあり口の中にねちゃねちゃ感が残る。麺はスーパー細麺。このスープによく絡むため、ベタベタが気になりだす。お客がいないからスープが煮詰まりすぎたか?食べ終わった2時間後もまだ、口の中がベタついていた・・・。次回に期待!

福岡市南区大橋1-20-21
ラーメン 550円 替玉120円

by taronobu-hime | 2005-07-16 00:25 | 福岡市南区

長崎亭@福重

b0179004_23942.jpg


野球の帰り(といってもバーベキューまで開催)に小腹がすいたので、またまた福重へ。三番は午前中に行ったので、もう一つの名店「長崎亭」に飛び込む。ここはちゃんぽんで有名ですが、ラーメンもうまい!というウワサを聞いていたので後輩にラーメンを薦めつつ、自分はちゃんぽんを注文。夜9時過ぎなのにお客がそこそこにいる。さすがだなぁ・・・。

b0179004_2391835.jpg


野菜の甘味とコクがしっかりと出ているスープは最高!アツアツ!しかしうみゃい!魚介(主にイカ)の風味が口いっぱいに広がる。気取らない店なのに味は超一流だ。そこらの高級中華店のそれより充分うまい。さすがの一言につきる。麺も太めでモチモチのプリップリ!

b0179004_2393379.jpg


ラーメンも醤油ダレがキリっときいたパンチ系。ちゃんぽんのそれとは全くことなる。豚骨だが、濃すぎない。後口もいい。もやしが水分を出して邪魔するかと思っていたが、全然大丈夫!というより逆にうまい!ちゃんぽんが全てと思っていた店だが、ラーメンも超一流!ぜひお試しあれ。

福岡市西区福重3-33-6
ちゃんぽん 530円
ラーメン 400円

by taronobu-hime | 2005-07-12 00:24 | 福岡市西区

長浜三番@福重

b0179004_2372422.jpg


昨日、野球大会が昼から行われた。グランドに行く途中当然のように長浜三番へ潜り込む。まだ午前中というのにほぼ満席、さすがの人気店だ。ここ福重周辺はとにかく麺屋が多い!かなりの激戦区だ。その中でも、ここ長浜三番と長崎亭は群を抜いて人気だ。外観撮影を見ても分かるだろう。トッピングが豊富な当店、しかし自分のこだわりに忠実にデフォルトを頼む。

b0179004_2373918.jpg


見れば見るほど美人だ!一際目立つわけでもないが、良く見るとかなりの美人。とろみあるスープはこれぞ豚骨!といわんばかりの味&風味。妙な小細工はいりません!とにかく丁寧に出汁をとっている。いつもは最後にいただくチャーシューだが、今回は先に・・・。これまたシンプル美人!薄味でスープと絡んで完成するタイプだ。脂もほどよくボリュームもある。

b0179004_2381520.jpg


そして麺へ。やや黄色味が強いそれは普通麺でもコシがある。そのコシは固麺の芯がある感じではなく、まさに”コシ”なのである。スープとの相性もバツグン!とにかく「普通」なラーメン。この普通が難しいのだ。テーブルの辛子高菜はけっこう辛めの美味。個人的には食べ終わった後にスープに浸して食べるのが好み。

福岡県福岡市西区福重2ー4-21
ラーメン 483円 

by taronobu-hime | 2005-07-11 00:26 | 福岡市西区