ばにきゃん

<   2005年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

名代ラーメン亭@天神

b0179004_22594717.jpg


今日は天神で仕事だったので昼麺も天神。
何となく気にはなっていたが行かなかった
「名代ラーメン亭」に行って見る事に。
1時を過ぎようとしているのに店内はほぼ満席。
偶然に空いたテーブルに腰をおろしデフォルトを注文。
正直あまり期待していなかった・・・。
出てきたラーメンはしっかりと白濁したスープに
厚めのチャーシュー1枚と葱と海苔。
テーブルには辛子高菜が置いてある。
スープを啜る・・・、あぁ、なんて素朴な味なんだ!
良くも悪くも
飾り気ない純粋なこれぞ豚骨スープ

b0179004_230448.jpg


ちなみに嫁いわく、カレーが
豚骨スープを使っているからうまい!とのこと。

福岡市中央区天神ビブレB1
ラーメン 370円
替玉 100円

by taronobu-hime | 2005-06-30 14:52 | 福岡市中央区 | Trackback

長浜とん吉 港一番@長浜

b0179004_22575834.jpg


久しぶりに屋台へ。焼き鳥やおでん、
などを突付きつつ仲間との会話も進む。
この日はバイクでの移動だったので
酒は飲めず。。。
小一時間が過ぎ、お待ちかねのラーメンを注文。

b0179004_22581924.jpg


見た目はこってり、
チャーシューが超厚めのバラ肉。
どうやら焼き鳥の材料と同じなのだろう。
スープを啜ると最初から
獣臭ただようパンチ系!
麺は細麺ストレート。
この麺、正直あまり好みではない。
ごわごわ感があって、
薬系の味が微妙にする・・・。
スープは結構嫌いではないので残念。
というかラーメンを作っている従業員が、
時折仲間内で道路に寝転んだりして
暴れているのはいかがなものか・・・

福岡市中央区長浜屋台街
ラーメン 500円

by taronobu-hime | 2005-06-28 14:54 | 福岡市中央区 | Trackback

未羅来留亭@西新

b0179004_22563477.jpg


西新商店街の路地裏にある名店。ドキドキしながらの初来店。カウンターとテーブルが2つ、こじんまりした店だ。入店してすぐ思ったのだが、すごく懐かしい匂いがした。そうだ!我が地元”小倉”のお気に入りラーメン店の匂いだった。これは期待大!デフォルトのラーメンは380円と超リーズナブル。濃い色のスープにチャーシュー、葱、充分な具にやや太目の麺。スープをずるずる・・・、やっぱり小倉のそれと似ている。思わずにやけ顔(^o^)麺を頂く・・・もっちり感と程よい固さがベリグ!一気に食べ、「すみませ~ん、替玉くださぁい!」

b0179004_22565231.jpg


それほど濃厚ではないが、コクと風味はバツグン!(北九魂に火がついた)もう一回替玉しそうになるが、太目の麺は結構ボリュームがあるので、後悔しないよう自粛・・・。チャーシューもスープの味を壊さないぐらいの、絶妙な味付け。ただ若干、化調が多いかも?しかし、この値段でこの味、私は非常に満足満足☆

福岡市早良区西新4-9-17
ラーメン 380円

by taronobu-hime | 2005-06-25 23:01 | 福岡市早良区 | Trackback

いっぺい@平和

b0179004_22544478.jpg


いつもの道を車で通過中、ふとラーメンののぼりが目に入った。ここはたしか居酒屋・・・。よく見ると”ラーメン始めました”の文字、これは行かなくてはいけないでしょう。
思わず入店。小奇麗な店内は好感がもてる。しかし、昼時だというのに客がいない!こりゃあハズレかなと少々気を落とす。店主いわく「ラーメンは醤油とチゲの2種類あるよ」とのこと。オススメは?と聞くと「まぁ、チゲを食べてみらんですか!」うーむ、スープに自信があるなら醤油を薦めるのでは・・・。まぁそれでも薦められるのだからとチゲラーメンを注文。出てきたそれは、真っ赤なスープにもやし、チャーシュー、メンマ、白髪葱、きくらげゆで卵半分と豪華。スープを啜る・・・。どうやら薄めの豚骨ベースに、韓国の辛味噌コチュジャンを混ぜたものらしい。味は悪くない。麺は細麺ストレート。やや固めに揚げられている。

b0179004_2255650.jpg


全体にまとまっているが、辛味噌は味をごまかすことも可能なので、普通の豚骨ラーメンが食べてみたいと思った。ちなみに醤油は豚骨ベースではないとのこと。次回はそれに挑戦してみよう。

福岡市南区平和2丁目2番
チゲラーメン 600円

by taronobu-hime | 2005-06-20 00:26 | 福岡市南区 | Trackback

元祖長浜屋 本店@長浜

b0179004_22531581.jpg

b0179004_22533596.jpg


福岡市中央区長浜2-5-9
ラーメン 400円

by taronobu-hime | 2005-06-16 14:56 | 福岡市中央区 | Trackback

げんき家@拾六町

b0179004_22514034.jpg


ただいま訳ありの西区在住のため、西の麺屋制覇計画中!今回はダイエー福重店裏にある「げんき家」へ。店内は10人程度入るカウンターのみ。醤油豚骨がデフォルトの知るひとぞしる名店だ。スープは最初の一口では物足りなさを感じる。というのも無化調なのだ。しかもラードの代わりに桜島地鶏の油脂を使う健康志向のラーメン。食べ続けていくうちに徐々にうまみを増し、しまいには「替玉くださぁい!」。この店では固麺はご法度。麺の味を純粋に味わってもらう為だとか。替玉を持ってきた女将さんが「麺だけ食べてみて」と一言。たしかにうまい。

b0179004_22521439.jpg


なんでも高級な小麦粉を使っているのだとか。以前は北九州で店を出していたとか。ちょっと寂しい気もするが・・・。醤油と豚骨とバランスがとれたコクのあるラーメンでした。ただ、チャーシューはスープがさっぱりなので、もう少し脂気があってもいいかとも思います。とにもかくにも替玉ペロリ、スープも一滴残らずペロリ。うまい!ちなみに替玉を頼んだ人にはお楽しみな体験ができます。
福岡市西区拾六町2-6
醤油豚骨ラーメン 500円
替玉 100円

by taronobu-hime | 2005-06-16 00:27 | 福岡市西区 | Trackback

中華そば きりや@姪浜

b0179004_22501044.jpg


今日は昼からの出勤だったので、昼麺をして出社することに。
気分は醤油!という訳で姪浜駅近くの「きりや」へ。
昼時とあってかほぼ満席。カウンターに1席空きがあったので着席。
デフォルトの”きりやそば”を注文。
何でも中華そば一筋30年のキャリアをもつご主人が作る麺。
噂には聞いていたが、入店は初めてだったのでドキドキワクワクである。
出てきたそれは、いかにも中華!というごま油の風味と、醤油色のとろみがうまそうな一品。
スープを啜る・・・。
熱い!さすがにアンがかかっているので、しこたま熱い!
しましうまい!
キリリと効いた醤油に鶏と豚骨のほのかな風味。
あ~、ここに来てよかった!と痛感。
麺は細いちぢれ玉子麺。スープとよく絡む。

b0179004_22503974.jpg


具もチャーシューに茹で豚、キャベツ、玉葱、ニラ、きくらげ、人参など盛りだくさんでボリューム満点!
替玉必要なし!というか一滴残らず完食!
ごちそうさまでした!
次回は、タンメンに挑戦だ!

福岡市西区姪の浜5-1-27
きりやそば 680円

by taronobu-hime | 2005-06-14 00:27 | 福岡市西区 | Trackback