ばにきゃん

カテゴリ:埼玉県( 1 )

狼煙@北大宮

b0179004_233166.jpg


※9月訪麺

関東の食べ歩きも、
東京、神奈川、千葉ときて
とうとう埼玉に突入です。
とは言っても、埼玉も宿題が多い!
今回は、諸事情により1軒のみですが、
再訪は必須のようです。

その選ばれた1軒とはコチラ、
「狼煙」です。
東京高田馬場の有名店
「俺の空」出身とのことですが、
残念ながら「俺の空」は未訪。
ですが、オゴポコ氏を始め、
多々の関東ブロガーの間でも
かなりの評判とあって、
最新鋭の”豚骨魚介”を食べておこう
というハラです。
b0179004_2332125.jpg


なかなか魅力的なラインナップです。
この日は、地元北九州の後輩で、
現在埼玉に在住している友人「あっくん」が
同行してくれたので、
私が”つけめん”を。
そして後輩あっくんが”中華そば”を注文です。

b0179004_2334252.jpg


丼さえ同じなら「六厘舎」と
見間違えそうなビジュアルの
つけめんですが、
その味は異なります。
複雑でネットリ感の強い「六厘舎」と比べると
明確な旨味とキレがありますが、
濃度は少々押さえ気味。
もちろん濃厚な部類に属しますが、
ただ濃いだけとは異なります。
その動物系のまろやかさと
魚介系のコクが非常に高バランスで、
めちゃくちゃウマイ!

b0179004_234035.jpg


いたずらに硬すぎず、
かといって柔いわけでもない麺も秀逸。
ニッチリモッチリとしていて、
つけだれとの相性はバツグンです。
好みから言えば、今まで食べた
つけ麺の中では1番かもしれません。


b0179004_2342355.jpg


あっくんの注文した「中華そば」。
これもまた秀逸です。
ベースは一緒ですが、
塩分濃度等で変化をつけています。
個人的にはつけめんの方が好みですが、
次回は1杯食べたい気もします。
これほどのラーメン屋が近くにありながら
九州のラーメン以外は認めないという
典型的な保守的福岡県民のあっくんも

「たまにはこういうラーメンも食べんといかんですね・・・」

と反省気味(笑)
彼がそう言うという事は、
少なからず福岡でこうした店ができても
高レベルな店となるのではないでしょうか。
しかしこれは尚のこと「俺の空」は
必須となってしまいました。

ここ大宮は、最近「TETSU」の系列店「102」や、
「ジャンクガレッジ」など、名店が進出している土地。
次回は大宮に絞ってきてもいいかもしれません。


埼玉県さいたま市北区東大成町1-544
つけめん(並200g) 700円
濃厚 ★★★★☆
繊細 ★★★★★

2008年
ラーメン 214杯
つけ麺 51杯
ちゃんぽん 4杯
うどん 21杯
その他 8杯

by taronobu-hime | 2008-11-27 23:01 | 埼玉県 | Trackback