ばにきゃん

カテゴリ:東京都( 83 )

パパパパパイン@西荻窪

知らんやった・・・

b0179004_15135632.jpg

沖縄プロレスっちあるんや。


つか西荻窪でもう一軒いかんとね。

b0179004_15145860.jpg


「パパパパパイン!」

渡なべ出身って・・・

嘘やろち思うほど別物やろ。

豚骨魚介のパイオニア店から

パパパパパインやて。

んでもってコレ!

b0179004_15174192.jpg


パイナップル塩ラーメン。

何やらパイナップルをはじめ、

ケッパーやらアレやらコレやら・・・

b0179004_1519899.jpg


旨いがな!!

複雑っちゃ複雑な味やけんが

塩気と甘味と酸味のバランスよか。

ムニっとした麺もよかねぇ。

んで、トッピングのパイナップルが

甘めでいいアクセントになるっちゃが。

最後にパイナップル酢で引き締めるとて。

うまか!

町田の2号店もいきたか。

「パパパパパイン」
【場 所】東京都杉並区西荻南3-12-1
【時 間】
月~土 11:00~23:00
日・祝  11:00~20:00
【休 み】無し

by taronobu-hime | 2016-06-30 18:09 | 東京都 | Trackback

麺尊RAGE@西荻窪

中央線快速~

次は西荻窪~ 西荻窪~

b0179004_1237637.jpg


東京出張を期に

気になるお店数店。

b0179004_1238244.jpg


「麺尊RAGE」

ミシュラン掲載店で、

TRY新人大賞 総合4位ですな。

んでもってコレ!

b0179004_12402524.jpg


軍鶏そば!!

もうね、出てきた瞬間に

香りとビジュアルで旨いの分かるよぉ。

b0179004_12413050.jpg


所詮、鶏出汁の旨いやつでしょ?

なんて思っていたらノックアウトですわ。

ちゃんと軍鶏感満載ですわ。

あぁ、軍鶏だなぁ・・・って。思うわさ。

三河屋の細麺もツルコリプニといいねぇ。

食べたがいいよ!

「麺尊RAGE」
【場 所】東京都杉並区松庵3-37-22
【時 間】
月 MONDAY RAMEN として営業
  11:00~15:00頃(通常メニューなし)
水・木・金・土
  11:00~15:00
  18:00~21:00
日・祝
 11:00~16:00頃
【休 み】火曜日

by taronobu-hime | 2016-06-29 18:31 | 東京都 | Trackback

ひるがお(せたが屋)@駒沢大学

※2月16日訪麺

イベント参加で、
最も大御所と言っても過言ではない
「せたが屋」。
ラーメンは食べていましたが、
つけ麺は未食だったので訪麺。

b0179004_23253525.jpg


もちろん繊細さは抜群ですが、
ラーメンよりも力強い印象です。
ホタテや鶏の輪郭がクッキリしてます。

b0179004_23255040.jpg


また、アオサの風味が素晴らしい!
スープの邪魔をせず、
しかし、しっかり磯の香りを主張。
バランスが絶品です。

b0179004_2326464.jpg


プリピロの太扁平麺も旨い!



この味が福岡に来る・・・、



そう考えるだけでワクワクドキドキです。
この奇跡のような現実を、もっと
福岡県民は喜ぶべきです。

【場 所】東京都世田谷区野沢2-1-2
【時 間】11時~14時半
【価 格】塩つけ麺750円
【評 価】9.0

by taronobu-hime | 2010-02-27 23:22 | 東京都 | Trackback

新宿煮干 凪@新宿

2月14日訪麺

つけ麺まつりで参加する
「新宿煮干 凪」。
食べておかないと!と訪麺です。

そりゃぁ、スンゴイ超ニボニボです。
スープの表面がギラギラしてます。
もう煮干意外の何者でもありません。

b0179004_23435980.jpg


超扁平のいったんも麺も、
ゴリンとした太麺も、
ザックリ大きく切られたネギも、
やや強めのしょっぱさも、
煮干のエグ味も、
全てが計算。
まさにラーメンとはこうあるべきだ!
と言っている様な味です。


めちゃくちゃ旨いです!


これがラースタで食べられるなら、
ちょっと事件ですよ!

b0179004_2344148.jpg


【場 所】新宿区歌舞伎町1-1-10-2F
【時 間】11時半~15時 18時~28時
【価 格】煮干ラーメン750円
【評 価】10.0

by taronobu-hime | 2010-02-25 23:41 | 東京都 | Trackback

つけめん四代目けいすけ@本駒込

ついに始まりました。
「博多新風つけ麺まつり」。

このイベントが始まるにあたり、
事前にもう一度本店を確認して
おかなければと、
関東遠征しました。

まぁ、イベントと関係ない店も
多々訪麺してますが、
ご愛嬌ということで。

①麺屋武蔵武仁@秋葉原
②大喜庵@高円寺
③きら星満天@中野
④新宿煮干凪@新宿
⑤四代目けいすけ@本駒込
⑥魚雷@春日
⑦吉左右@木場
⑧肉そばけいすけ@住吉
⑨まる玉@両国
⑩ひるがお@駒沢大学
⑪一風堂COLLECTION MISO

ということで、
新店メインの訪麺となりました。

イベントに関係のない店は
また後日アップするとして、
オニュウなネタから。

まずは14日に東京で食べた
「つけ麺四代目けいすけ」の
”伊勢海老の雫 焼きもりめん”。

b0179004_0113125.jpg


昼の渡り蟹の雫は既食。
ということで待望の夜メニューです。

b0179004_0115958.jpg


海老~っ!海老~っ!
実に海老です。
トロンとした濃度のスープに
こんがり焼かれたパキパキの麺が
めちゃくちゃウマイです。

2009年 
ラーメン 212杯
つけ麺 36杯
まぜそば 4杯

【場 所】東京都文京区本駒込1-1-14
【時 間】11時~15時 18時~22時
【休 み】無休
【価 格】850円
【評 価】9.0

by taronobu-hime | 2010-02-23 00:03 | 東京都 | Trackback

麺屋武蔵鷹虎@高田馬場

2月訪麺分

とうとうこの時がやってきました。
ついに武蔵コンプリートです!
長い長い道のり・・・
ようやくここまでたどり着きました。
最初に新宿を訪れたのが
2008年5月・・・

って1年かかってないです(笑


ということで
最後の武蔵は「鷹虎」です。

b0179004_22552737.jpg


元々は豚スープと鶏スープを
好みでブレンド変更できる
ラーメンメインの店だったのですが、
コンセプト変更で”つけ麺”メインに
なりました。

で、当然”つけ麺”を注文です。

b0179004_22584783.jpg


b0179004_22591222.jpg


麺、超ウマイです!
モッチリ感、コリコリ感、
小麦の香り・・・
カネジンの麺の旨さを
最大限に引き出しているよう
感じます。

b0179004_230431.jpg


その麺に絡めるのは
トロンと濃度の高い
動物魚介スープ。
豚っぽさも強いですが、
魚介も強いです。
しかし、双方がぶつかることなく
見事に調和しています。


個人的には、
ここ「鷹虎」が最も好み。
次いで「武骨」、
そして「武骨外伝」の順です。

あぁぁ、これでミッションコンプリート!







と思いきや!







またも宿題発生・・・。







なかなか終わらせては
くれないわけです・・・。



2009年 
ラーメン 48杯
つけ麺 8杯

【場 所】東京都新宿区高田馬場2-19-7
【時 間】平日11時~21時半
【休 み】なし
【価 格】つけ麺 750円
【評 価】9.5点

by taronobu-hime | 2009-02-24 22:52 | 東京都 | Trackback

めん徳 二代目つじ田@麹町

2月訪麺分

最後の武蔵を迎え撃つにあたって
途中、どうしても訪麺しておきたい
店が急浮上。
そう、「めん徳 二代目つじ田」です。
最近はメディアにもようさん出ております。
動物魚介に始まり、
蕎麦や味噌など、かなり積極的な
動きをみせております。

b0179004_23564417.jpg



で、途中下車したのは”麹町”。
ここで二代目の仕上がりを
確認するとします。

b0179004_033460.jpg


国内厳選の豚骨、比内地鶏の鶏がら、
魚介、野菜、他合計十数種類の食材を
使用したスープ。
そして麺は三河屋製麺。
かなり鉄板です。

b0179004_054691.jpg


注文は”らーめん”。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

めちゃウマッ!!

なんじゃこりゃ!

トロミはあるものの、
適濃で旨味十分。
豚も鶏も野菜も魚介も
仲良く遊んでいます。

b0179004_085933.jpg


優しいながらも
十分にインパクトを
兼ね備えた秀逸麺です。

b0179004_093933.jpg


名物”黒七味”。
これまた唐辛子や山椒の
スパイシーさがこのスープに
合うこと合うこと!

武蔵コンプリート直前に
これまたすんごい1杯に
出会えたことを喜びたいと
思います。

というか、二代目つじ田は
現在3店舗あるのですが、
一体どこが本店なのでしょう?
ご存知の方はご一報ください。

2009年 
ラーメン 48杯
つけ麺 7杯

【場 所】東京都千代田区平河町1-4-11
【時 間】平日11時~22時
(土日祝は21時まで)
【休 み】不定休
【価 格】らーめん 670円
【評 価】9.5点

by taronobu-hime | 2009-02-23 23:55 | 東京都 | Trackback

麺屋武蔵虎洞@吉祥寺

2月訪麺分

いよいよ武蔵コンプリートまで
あと2軒となりました。

続いてやってきたのは吉祥寺。
東京でもかなりの西部に
位置します。
こちらにもオゴポコ氏は
同行してくれました。
ありがたいことです。

と思いきや、
「私はもう一つの「武蔵」に
行って来ます」

と、吉祥寺の町に消えていきました。
ここでオゴポコ氏が
どこの店に向かったか分かる方は
かなりのラーメンフリークです。

この種明かしは後ほどとして、
私は「虎洞」へ。

b0179004_0295716.jpg


昔は牛を使ったラーメンを
提供していたのですが、
現在は異なるとのこと。

b0179004_034993.jpg


ということで、
”ら~麺”を注文です。

b0179004_0353634.jpg


福岡ならば非常に貴重な
ラーメンとなるのでしょうが、
なんせココは麺激戦都市「東京」。
この手の動物魚介系は
足の踏み場もないほど
あふれています。
本当にココは武蔵なのか?
と思わせるほど特徴が捕らえにくい
味わいです。

b0179004_046552.jpg


とは言うものの、
油分、塩分、出汁などの
バランスはさすが。
ただ、各店舗で特徴がある
武蔵系の中では平凡な印象を
受けました。




さて、冒頭で書いた
オゴポコ氏が訪麺した店というのは・・・











b0179004_0395424.jpg


そう、家系の名店「武蔵家」でした。

というか今考えると、
私も訪麺しとくべきでした(爆


さぁ、ついに武蔵コンプリートまで
あと1軒!
つけ麺メインの「鷹虎」を
残すのみ。
気合入れていきまっせ!!


2009年 
ラーメン 47杯
つけ麺 7杯

【場 所】東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-7
【時 間】11時半~23時
【休 み】無休
【価 格】ら~麺 750円
【評 価】7.0点

by taronobu-hime | 2009-02-22 00:24 | 東京都 | Trackback

麺屋武蔵二天@池袋

2月訪麺分

では再び武蔵巡りの再開です。
場所は激戦区の池袋。

そう、「二天」です。

b0179004_074333.jpg


で、当然コチラはというと・・・

b0179004_082711.jpg


名物”豚天ら~麺”となるわけです。
武蔵らしい海老油の香ばしさが
ふわんと鼻を抜けるのですが、
最大に違うのがシャープさ。
かなりエッジの効いたスープです。

b0179004_0103079.jpg


少々、キツイなぁと思うも、
サクサク衣の豚天を食べると
豚脂の甘さ効果もあり
ちょうどよいバランスに。
これは秀逸です。

カネジンの麺も
プリプリ楽しい食感です。
スープと麺とトッピング、
まさに三位一体です。

b0179004_0132492.jpg


コチラはオゴポコ氏注文の”豚天つけ麺”。
さらにエッジが効いています。
個人的には”ら~麺”かと。

さて、武蔵巡りも残り2軒です。
続いては吉祥寺まで移動します。


2009年 
ラーメン 46杯
つけ麺 7杯

【場 所】東京都豊島区南池袋3-14-12
【時 間】11時~21時半
【休 み】無休
【価 格】豚天ら~麺 810円
【評 価】8.0点

by taronobu-hime | 2009-02-21 00:05 | 東京都 | Trackback

大黒屋@赤羽

2月訪麺分

武蔵巡りは一旦休憩。
そこでやってきたのは
コチラも宿題だった新店「大ふく屋」。

b0179004_2346165.jpg


せたが屋系列の新店で、
これまで提供してきたラーメンの
集大成的な動物系、魚介系、
さらにソース系が合わさった
重厚煮干中華そばがウリの店です。
そして当たり前のように
見慣れた行列風景に加わります(笑

そういえば、
せたが屋系も、ココ
ココと、ココココは訪麺済み。
そしてここ「大ふく屋」が
加われば、残すは、
「味噌らーめん南部」と
「豚骨世界 大大」。
これらを訪麺できれば
とりあえず海外を除いて
都内はコンプリートと言えるかも
しれません。
これは次回のマスト宿題となりそうです。

b0179004_23474847.jpg


ちなみにソース系とは
野菜を煮込んだポタージュ的な
トロミのあるスープのことです。
以前、品達店が「せたが屋 雲」だったころの
メニューです。

b0179004_23484329.jpg


メニューは大きく3本立て。
”中華そば”、”重厚中華そば”、”重厚つけ麺”。

注文は当然”重厚中華そば”です。

b0179004_23505169.jpg


あれ?

重厚はどこですか?

かなりトロミが強いのですが、
意外にクドさはなし。
やはり野菜がアッサリと
させるのでしょう。
というか若干、動物や魚介を
打ち消しているように感じます。

b0179004_23521178.jpg


正直、旨いのですが、
名前が”重厚”なので
もう少し濃厚で
ガッツンくるようなものを
想像していました。
非常に残念です。

さて、武蔵巡りに戻るとしましょう。


2009年 
ラーメン 45杯
つけ麺 7杯

【場 所】東京都北区赤羽1-18-4
【時 間】11時半~15時 17時半~22時
【休 み】月曜日
【価 格】重厚中華そば 730円
【評 価】 7.5点

by taronobu-hime | 2009-02-20 23:33 | 東京都 | Trackback