ばにきゃん

博多一秀@飯倉

b0179004_027437.jpg


めったに足を向けない地区を開拓せねば!と飯倉方面へ。昨年オープンし、雑誌やメディアに紹介され注目をあびている「一秀」へ。名前から秀ちゃんの系列かと思いきや違う模様。店内は居酒屋メニューも充実。たしかに場所柄、飲みも兼ねたほうがよさそうだ。

b0179004_0275829.jpg


出てきたラーメンは驚くほどに背脂が浮かんでいる。最近脂っこいものが若干苦手になってきた私には手ごわいか?スープを啜る。あれ?なんだか予想と違う。どうやらスープ自体はあっさりとしているのだろう。背脂のコクで食わせるといった感じ。元ダレは塩分高め。

b0179004_0281139.jpg


麺はやや縮れた細麺。とにかく絡む絡む。こってり脂をめいいっぱい絡めて口の中へ。ふとメニューを見ると”オリジナル豚足ラーメン”たるものが。ただでさえ脂多めなのに、さらにコラーゲンが入る・・・。正直食べてみたいとは思えないです、はい。が、しかし店主の懸命な努力が感じ取れる1杯、背油抜きでもうまいのでは?

福岡市早良区飯倉4丁目1-6
ラーメン 500円

by taronobu-hime | 2006-03-09 22:53 | 福岡市早良区
<< しま屋@呉服町 ラーメン工房 龍@八幡 >>