ばにきゃん

味一@西新

b0179004_030066.jpg


今日は仕事の飲み会。藤崎の「磯貝」でしこたま魚を食べ、焼酎を啜り、2次会のバーでまたまた飲みあげ、ほろ酔い気分いい気分。ならばしめに”ラーメン”っしょ!とぼとぼと西新まで歩く。そういえば「潤」や「暖暮」、「しばらく」には行ったが、ここ「味一」は来たことないなぁ・・・と入店。

b0179004_0301440.jpg


深夜にもかかわらず学生風のお客が数組。どうやら私と同じ飲んだ後の”しめ”らしい。ラーメンは、やや透明感を残すもの。それに脂身の少ないチャーシューと葱、ごま。ドラドラとスープを啜るも、イマイチくっきりと覚えていない。そりゃそうだ。結構酒がまわっており味覚はあいまい。しかしいい感じのジワジワとコクが押し寄せるタイプのスープだったと思う。飲んだ後にはハマル感じだ。

b0179004_0302793.jpg


麺はやや縮れたもの。上品な風味がスープを引き立てていた。ような・・・。麺揚げする大将が、これでもか!と湯切りしている姿に好感。どうやら夜のみの営業で、地元の学生や住民が飲んだ後に訪れる定番店なのだろう。今度は酔っていないときにきます。

福岡市早良区西新4丁目4-4
ラーメン 450円

by taronobu-hime | 2006-03-16 22:52 | 福岡市早良区
<< まるうま@百道浜 大久ラーメン@神埼 >>