ばにきゃん

唐そば@渋谷

b0179004_23574457.jpg


最新のつけ麺に衝撃を受けた私は、
なんだかとても豚骨が食べたくなり、
渋谷で2軒啜ることに。

まずは「唐そば」。
北九州市民なら知っていると思いますが、
過去、黒崎にあった人気店です。
関東に進出後、北九州の店を閉め、
完全移転したお店です。
現在は渋谷に2店舗を構えています。

さて、その「唐そば」を
食べたのは今から17年ほど前。
当然ながら味は殆ど覚えていません。
果たして、今回その記憶は蘇るのか?
はたまた東京進出で
さらなる進化ラーメンとなっているのか?

この辺りに的を絞りたいと思います。

b0179004_23575972.jpg


スープやトッピングなど、
あまり変わっていないように
感じますが、盛り付けは
キレイになっているように感じます。

さて、その味わいですが・・・














思い出した!!




そう、北九州時代を思い起こさせたのは
豚骨&鶏ガラの淡めのスープに
シャープなタレと過剰に課長が効いたこの味です。


b0179004_23581468.jpg


当然、以前よりは
洗練されているのでしょうが、
記憶を呼び起こすには十分な味わいです。

他の人気店と比べ、
行列もなく、席もまばらですが、
地元で人気を博した北九州ラーメンが、
関東で頑張っているという事実に
なんだか感傷的になってしまいました。

是非、北九州に逆輸入してほしいものです。。。


さて、この日最後は、
目指せ一風堂!追い越せ一風堂!
で頑張っている豚骨名店に行くとします。


東京都渋谷区渋谷2-22-6
ラーメン 600円(3月現在)
濃厚 ★★☆☆☆
繊細 ★★☆☆☆

2008年
ラーメン 50杯
つけ麺 10杯
ちゃんぽん 0杯
うどん 3杯
その他 1

by taronobu-hime | 2008-05-16 00:31 | 東京都 | Trackback
トラックバックURL : http://banican.exblog.jp/tb/10939433
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 凪@渋谷 ajito@大井町 >>