ばにきゃん

九段斑鳩@九段下

b0179004_23352931.jpg


※8月訪麺

またも関東ネタを。
醤油系をメインに5軒訪麺。
近年は豚骨魚介が主となっている
関東ですが、歴史的に考えれば
醤油系の中華そばが元々の味。
今回は、歴史を知る遠征ではなく
進化した醤油系を頂いてみることにしました。

まずはここ「九段斑鳩」です。
店主坂井氏はTVチャンピオン等に出演するなど、
皆さんもご存知かと思いますが、
元々アパレルの仕事をしていた人物。
開店当初はココを
インスパイアしてるんじゃないか?
とかで不評だったこともあったとのことですが、
現在は立派に行列店の
仲間入りを果たしています。
地下鉄の九段下駅で下車、
テクテクと歩いて店舗に到着するや
10人ほどの行列。。。
さすが人気店です。
そして並ぶこと約20分で無事に入店です。

b0179004_23354691.jpg


店内では坂井店主が自ら
ラーメンを仕上げています。
ミーハーではありますが、
こうして店主が先導で
作業をしているのを見ると
妙に嬉しくなります。

こうして出てきたらー麺は、
前出の店と比べると、
やや白濁が強い印象です。
その味わいも、青葉とは若干異なり
やや動物系が強めで、
後からやさしく魚介系が現れます。
醤油ダレはややシャープで
これらの味をまとめます。
さすが最高級の本枯れ鰹や
宮内庁御用達など本物の食材を
ふんだんに使ったダブルスープです。

b0179004_2336725.jpg


全くのラーメン素人だった店主が
作ったとはとても思えない仕上がり。
すべてが丸い印象なので
物足りないという人もいるでしょうが、
ほんのりじんわり旨味が漂ってくる・・・
こうしたラーメンが食べられる東京って
本当に羨ましいなぁと思いました。

お次は、これまた大人気の行列店、
鶏使いの名人店に行きたいと思います。

東京都千代田区九段北1-9-12
らー麺 650円
濃厚 ★★☆☆☆
繊細 ★★★★★

2008年
ラーメン 181杯
つけ麺 39杯
ちゃんぽん 3杯
うどん 17杯
その他 6杯

by taronobu-hime | 2008-10-30 23:34 | 東京都
<< きび@品川 大喜@湯島 >>