ばにきゃん

大喜@湯島

b0179004_2332507.jpg


※8月訪麺

まただ・・・。
と見た瞬間思ってしまいました。
この行列です。。。
こちらは湯島天神近くの「大喜」。
その丁寧実直に作ったラーメンと、
それに見合った美味しさ、さらに
2001年にTV番組で
全国1位になった経緯もあり、
現在でもこうした行列が
途切れない人気店です。
こちらではメインとなる
しょうゆ味”らーめん”に加え、
しお味の”うめしおらーめん”、
さらに”冷やしとりそば”など
メニューは多種に渡ります。
しばらく悩みましたが、
次の並び客からの熱い視線を感じたため
しょうゆ味の”らーめん”のボタンを
クリックしました(爆

b0179004_2333795.jpg


盛り付け、色合い、味、
見事に計算された1杯です。

しかし、あまりにも期待が大きかったのか
イマイチ感動がありません。
シャープすぎる醤油、
その香りを邪魔しない程度の油。
動物系の旨味よりも
醤油を活かすことに集中した印象です。

b0179004_23333290.jpg


国産粉とオーストラリア産粉をブレンドし、
モンゴルかん水で毎日仕上げる自家製麺は
ぷりゅんとした歯ごたえです。
コシよりもヒキに重点をおいた感じです。

非常に美味いラーメンなのですが、
なぜだか感動が薄かったので、
もう一度訪麺して、
しおや冷やしも食べてみたいと思います。

東京都文京区湯島3-47-2
らーめん 680円
濃厚 ★★☆☆☆
繊細 ★★★★☆

2008年
ラーメン 182杯
つけ麺 39杯
ちゃんぽん 3杯
うどん 17杯
その他 6杯

by taronobu-hime | 2008-10-30 23:31 | 東京都
<< 九段斑鳩@九段下 麺屋武蔵江戸きん@浅草 >>