ばにきゃん

麺屋武蔵江戸きん@浅草

b0179004_2328297.jpg


※8月訪麺

遠征3軒目は浅草へ。
普段は観光的なことはしないのですが、
あまりにも店の場所が雷門近くだったので
思わず撮影。
ということで訪麺したのは
麺屋武蔵8番目の店「江戸きん」です。

b0179004_2328323.jpg


雷門のほぼ隣と言っても過言ではない立地。
これは恵まれているとしか言いようがありません。
ここだけは醤油という概念を外して、
粉砕寸胴で作った豚骨と野菜の
濃厚スープである”豚骨菜合”が
目的だったのですが・・・

b0179004_23292675.jpg






ないじゃないですか!



b0179004_23294680.jpg


ということで仕方なく
醤油系の”ら~麺”に。

しっかし、すんごい豪華なトッピング。
しかも全て大ぶりです。
開店当初は縁日の金魚に見立てた
淡い赤色のワンタンが
トッピングされていたようですが、
現在はありません。
これでは「江戸きん」という屋号も
あまり意味を成さないような気がします。

さてお味ですが、
ライトな豚骨魚介の醤油仕立てという印象。

b0179004_233051.jpg


それらが複雑に絡み合って、
醤油ラーメンの正常進化を感じ取れます。
その纏まりは、さすが武蔵というところ。
香り、旨味、塩気、いいバランスです。
武蔵特有のもっちり太麺も
実に相性がよく、1杯トータルでの
食べ応えなど、非常によく考えられたラーメンです。

しかし、やはり当初の目的だった
”豚骨菜合”が食べたいという願望は
ここまで来ても拭いきれず、
結果、満足感が得られませんでした。

まぁ、醤油シリーズという意味では
コンプリートなんですけどね・・・。

東京都台東区浅草1-2-3
ら~麺 750円
濃厚 ★★★☆☆
繊細 ★★★★★

2008年
ラーメン 183杯
つけ麺 39杯
ちゃんぽん 3杯
うどん 17杯
その他 6杯

by taronobu-hime | 2008-10-30 23:27 | 東京都
<< 大喜@湯島 新風@高宮 >>