ばにきゃん

麺屋武蔵青山@青山一丁目

b0179004_23133919.jpg


※9月訪麺

念願の東京再訪です。
この時は閉店を控えていたここ
「麺屋武蔵青山(せいざん)」をメインに
二郎系の宿題等を食べ歩きます。
ここ「青山」、何とこの日が最終日。
間に合ってよかったです。

ちなみにここ「青山」は武蔵の創業店。
本店は2号店にあたります。
ということもあり必須でした。
この日はラーナビ達人の
北島氏も訪麺。
店員の皆さんと談笑されていました。

b0179004_2314154.jpg


メニューは醤油と塩の2本柱。
本店では食べられない塩を注文です。

実に武蔵らしい繊細で
バランスの良い1杯です。
塩ダレ、動物、魚介、野菜、
それぞれの味を活かしたもので、
トッピングの桜海老がインパクトを
増強させてくれます。

b0179004_23142512.jpg


ムチムチの麺もウマイ!

やや塩気は強めですが、
これは素材を活かすために
故意的に行っているのでしょう。

ちなみに今後は移転、再開などを含め
未定とのこと。
最初で最後の訪麺、
しっかり脳裏に焼き付けて
おきたいと思います。


東京都港区青山2-3-8
塩ら~麺 730円
濃厚 ★★☆☆☆
繊細 ★★★★★

2008年
ラーメン 212杯
つけ麺 50杯
ちゃんぽん 4杯
うどん 21杯
その他 8杯

by taronobu-hime | 2008-11-25 23:12 | 東京都
<< 大 堀切店@堀切菖蒲園 麺屋武蔵武骨@上野 >>