ばにきゃん

中華そば 伊藤@王子神谷

b0179004_22541962.jpg


今年最後の関東遠征です。

とにかく是非ものだった「伊藤」。
ようやく訪麺が叶いました。
秋田県は角館にある人気店「伊藤」の弟が
東京に進出してきたのは2004年3月のこと。

「ダシが効いた美味いスープと
麺があれば、具はかえって邪魔」

という確固たる信念のもとに
シンプルな中華そばを提供しています。

b0179004_22543483.jpg


しかし現在は、素ラーメンである
”中華そば”と共に”肉そば”も
提供しています。
やはり多くの要望が寄せられたのでしょう(笑

b0179004_22545287.jpg


スープ、麺、葱、

実にシンプルな構成です。
しかもスープはかなり少なめ。
つゆ増しもあるようですが、
やはり基本からということで・・・。

で、その味わいは・・・



ビックラこいた!!



何という煮干加減でしょうか。
煮干をそのまま口に入れたような
ガツンとくる味です。
しかし、エグミが出る寸前で仕上げられているので
旨味だけを感じ取ることができます。




う・ま・い!


b0179004_22551161.jpg


断面が楕円型の自家製麺は
コリッ!コリッ!と見事な歯ごたえで
芯のほうはザクザクとしていて
2段構えの食感を楽しめます。

美味さ、深さ、満足さ、
全てを兼ね備えた1杯。
しかもこれで無化調。

駅から徒歩で15分ほどかかり、
商店街の一角で、看板もなく
非常に分かり辛い立地ですが、
是非とも食べていただきたい
1杯です。


東京都北区豊島4-5-3
中華そば 550円
濃厚 ★★★☆☆
繊細 ★★★★★

2008年
ラーメン 285杯
つけ麺 59杯
ちゃんぽん 6杯
うどん 27杯
その他 9杯

by taronobu-hime | 2008-12-25 22:53 | 東京都
<< 新風@高宮 ひさご@那珂川 >>